ブログ

知られざる水素の効能

%e6%b0%b4%e7%b4%a0%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8

みなさんは水素というとどのようなイメージをお持ちでしょうか?

火をつけるとポンと音がするような実験をしたことがある、水素爆弾などから危険なイメージをお持ちの方もおられるのではないでしょうか?

実は水素は普段、我々が吸っている空気の中にも微量ながら存在しております。この水素の健康への寄与が最近注目されています。

 

これまでの研究で水素には、「活性酸素を減らす」、「異常な免疫機能を正常化する」、「代謝を高め、脂肪の蓄積を抑える」という働きがあることが分かっています。

特に活性酸素を除去する働きは、人の老化防止につながると大変注目されています。

そこで今回は水素が活性酸素を除去するメカニズムについてご紹介させていただきます。

 

活性酸素とは体内で酸化反応を引き起こす、人間の老化の原因になる物質の一つです。

この活性酸素は普段の日常生活の中でも絶えず発生しているものなのですが、発生後すぐに除去する機能が人体には備わっているので、そこまで大きな問題には発展しません。

しかし、年齢と共に代謝機能が低下すると、一定量の活性酸素が体内に残存するようになります。

水素は、この活性酸素と反応して、無害なものに変える効果があります。

 

いかがでしょうか?水素と活性酸素の関係についてはご理解していただくことはできましたでしょうか?

次回は活性酸素についてより詳しくご紹介致します。