ブログ

水素と美容~Part1~

%e7%be%8e%e5%ae%b9%ef%bc%91最近では、メディアを中心に水素は美容にも効果があることが謳われています。

一般的に有名な人気女優やモデルなども愛用していると耳にすることの多い水素ですが、実際本当に美容に効果があるのでしょうか?

 

実は、水素に関連する論文というのは数百本掲載発表されているのですが、医療に関するものがほとんどで美容に関するものは少ないのが現状です。

しかし、水素はもちろん医療だけでなく美容にも効果があります。そこで今回は美容に効果のある水素の効能についてご紹介していこうと思います。

 

まず初めに、水素はダイエットに効果があるとされています。

みなさんが、ダイエットをする際によく耳にする内臓脂肪、皮下脂肪を効率よく落とす効果が、水素水にはあります。

満腹中枢が働かないモデルマウスを用いた実験でも、その効果は実証されています。

人為的に満腹中枢を破壊したマウスは、継続的に餌を摂取するため、放っておくとどんどん体重が増加していきます。

 

しかし、そのマウスに定期的に水素水を摂取させてやると、水素水を与えていないマウスよりも体重の増加を抑えることができたという実験結果が発表されています。

このように、水素には体内の活性酸素を除去し、病気を抑えるという作用以外にも、脂肪を効率よく燃焼させる作用があります。