ブログ

水素風呂の効能について

%e6%b0%b4%e7%b4%a0%e5%8a%b9%e8%83%bd水素というと、水素水を飲むことで抗酸化機能を期待できるものとして認識している方が多いのではないでしょうか?実は水素水は飲料として用いられるだけでなく、入浴用にもその効能が期待されています。そこで今回は水素風呂への入浴、水素風呂の効能についてご紹介していこうと思います。

 

水素風呂はアレルギーやアトピーなどの体の表面的な部分の疾患に効果を期待したい場合に有効です。心臓や肝臓などの体の内部の臓器に抗酸化機能を期待したい場合は、確かに飲料として体の中に直接摂取した方が効果的だと言えます。

 

一方で、アレルギーやアトピーは体の皮膚の病であるため、直接水素水に浸かることでも大きな効果が期待できます。 とりわけ、水素水に含まれる水素は全原子の中でも、最も粒子径の小さな原子で、その大きさはナノレベルに達します。

 

そのため、体の皮膚呼吸の性質を利用すると、細胞の隙間から体の内部まで浸透していき、肌が直接ダメージを受けている場所に直接効果が期待できるという仕組みです。 さらに、水素風呂から発する蒸気にはもちろん水素が含まれているため、入浴中に深く呼吸するだけで、水素が肺へと送り込まれ、やがて体の内部全体に浸透していきます。

 

このような理由から、水素風呂は外部・内部両面から効果的であると言えます。 いかがでしょうか?肌荒れ、特にアレルギーやアトピーでお悩みの方はぜひ一度、水素風呂の効能を確かめてみてください。