ブログ

ペットにも効果テキメン!水素風呂の幅広い利用方法

images

水素風呂は今や先進国を中心に世界中で注目されており、スポーツ選手やセレブの間でも人気を博しています。

その効能は化学的に証明されており、様々な疾患の予防につながることが期待されています。

では、人間の体に非常に有用な水素風呂はペットも入浴させて、大丈夫なのでしょうか?

 

答えは、もちろん大丈夫です。むしろ、人間同様、ペットの健康にとても良いとされています。

水素は体内で発生した活性酸素を除去するのに、非常に効果的であることはこれまでさんざん説明してきましたが、人間の体内で発生する活性酸素は、もちろんペットの体内でも発生しています。

 

ペットの中には、肌に疾患を持っていたり、内臓機能が弱い子もいます。

活性酸素はペットの体内でも、人間同様の悪さをするので、このような疾患を抱えたペットには水素風呂はとても効果的です。

特に、犬や猫などの毛が多い哺乳動物は、冬場などに肌が乾燥すると、かゆくてすぐに搔いてしまい、それと同時に毛並みも悪くなってしまうことがあります。

 

しかし、水素風呂の入浴によって肌の状態が改善されると、体を掻くことがなくなり、毛がふさふさで、毛並みも良くなることがあります。ですので、ペットを飼っていらっしゃる方は、むしろ積極的に水素風呂に入浴させてあげてください。 また、ペットの健康状態でお悩みの方で、まだ水素風呂を試したことのない方は、ぜひ一度試してみてください。