ブログ

水素って本当に効果があるの?気になる水素の嘘?本当?の話

Q-A

最近、巷で流行っている水素含有した健康食品や健康用品。おそらく、水素というと「騙されそう」「悪徳商売っぽい」というイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか?確かに、水素に関しては多くの情報が錯綜しており、中には間違った情報を流している業者もあります。しかし、水素の効能ついては、何十報もの論文が発表されているように、アカデミックの世界でも証明されているものです。そこで、今回は水素について頻繁に寄せられる疑問にお答えしていこうとおもいます。

 

・水素含有量は高いほどいいの?
一定以上の濃度が必要です。一般的には、水素水、水素風呂で0.4ppm程度以上、水素の直接被曝で300ppm程度以上ないと効果が薄いといわれています。今後の研究次第では多少の変動があるかもしれません。

 

・水素はアレルギーに効果があるの?
効果があります。水素自体に抗炎症作用が認められていますし、またアレルギーを引き起こす原因である活性酸素の除去効果が化学的に証明されています。

 

・ペットボトル容器に入ったものは効果がないの?
その通りです。水素は非常に微細な原子であるため、ペットボトルのようなプラスチック製の容器からは漏れ出てしまします。アルミのような金属製の容器に入ったものを選ぶようにしましょう。

 

水素は正しい情報を用いて、正しいものを選べば、健康や美容に対して大きな効果を発揮してくれます。購入をご検討の際には、有用なものを選択できるように、事前に調べておくようにしましょう。