ブログ

活性酸素を撃退しよう!水素の美肌効果とは?

bihada

30代、40代になったら気になりだしてくるお肌のシミやシワ。この主な原因の一つは紫外線ですが、どれほど紫外線がお肌にダメージを与えているのかはご存知でしょうか?

 

太陽の光には様々な波長の光が含まれており、これが波長毎に分かれることで、虹のようにカラフルなものになります。またこの太陽光には、我々の目に映らない、非可視光も含まれており、紫外線もその一つです。
紫外線が皮膚に当たると、その部分で活性酸素が発生し、過酸化脂質を発生させます。また、活性酸素はDNAなどの人の生命活動に最も大事なものなども攻撃します。

 

お肌だけでなく実はDNAなどにもダメージを与えている紫外線…。紫外線に無対策であればその影響をもろに受けてしまうことになります。
しかし、この紫外線によって発生する活性酸素に対して効果的なのが「水素」です。
そこで、今回は水素がもたらす美肌効果についてご紹介致します。

 

・シミに対する効果
皮膚に紫外線が照射され、活性酸素によって過酸化脂質が生成すると、細胞が自己防衛のためにメラニン色素を生成します。本来は、メラニン色素は役目を終えると、自然と体外に排出されるのですが、代謝機能が低下すると、その場に滞留します。メラニン色素の滞留はシミの原因です。しかし水素が活性酸素量を低下させ、メラニン色素の生成量も減少させることでメラニン色素の滞留量を減らします。

 

・しわに対する効果

活性酸素は、肌にあるコラーゲンなども攻撃します。コラーゲンは肌の保湿機能を維持しているものなので、コラーゲンが傷つけられたところから、シワが発生してしまいます。水素はこの根本的な原因である活性酸素を除去することができます。

 

水素を上手に利用することで、美しく・若い肌を保ちましょう。