ブログ

水素が持つアンチエイジング効果とは!|老化の原因編

untiageing

年齢を重ねるにつれて増えるシミやシワにお悩みの方も多いことでしょう。
あまり知られていませんが、水素にアンチエイジング効果があることをご存知ですか。
そこで今回と次回に分けて水素が持つアンチエイジング効果についてお話していきます。

・そもそもどうして老化が起こるの?

簡単に言うと、老化とは細胞が酸化することによっておこる現象です。
体内にはミトコンドリアという細胞が活動しており、これが細胞の参加を促進する悪玉活性酸素を退治してくれる役割を持っています。

 

ミトコンドリアが順調に稼働しているときは悪玉活性酸素を退治してくれるのですが、そうでないときは悪玉活性酸素が増えていってしまうことになります。
このようにミトコンドリアが実際の役割を果たせなくなると、細胞がどんどん参加してゆき、老化が進んでしまうのです。

・加齢と老化は別物!

ここで勘違いしてほしくないのが「加齢」と「老化」は違うということです。
加齢は歳を重ねるという避けられないことなので、どうすることもできませんが、老化は毎日のケアで防ぐことができます。
この老化防止に役立つのが、水素なのです。

 

老化についてお話しましたがご理解いただけましたか。
次回はどうしてアンチエイジングに水素が有効なのかをお話していきます。