ブログ

なぜ水素が疲労回復に効果があるの?疲労のメカニズムを徹底解説

hirokaifuku

みなさんこんにちは!
最近水素が疲労回復に効果があると話題になっていますが、そのメカニズムを実際にご存知の方は少ないのではないでしょうか?
そこで、今回は水素と疲労の関係を解説していきます。

◇疲労の原因

一般的に「乳酸」が蓄積することによって疲労が生まれると認知している方がほとんどではないでしょうか?

しかし、近年の研究では体内に蓄積した「活性酸素」が原因となっていることがわかりました。
活性酸素とは簡単に言うと、体を動かすエネルギーを創り出すために酸素を使った後に出るごみのようなものです。

この蓄積により疲労が生じます。

◇疲労回復のために

疲労の回復を早めるためには活性酸素を取り除く、抗酸化物質というものを摂取することが大事です。

抗酸化物質は植物性食品に含まれるフェトケミカルと呼ばれるものや、ビタミンA,ビタミンC、ビタミンEなどに含まれます。
その中でも、抗酸化作用が強いのが水素を含んだ水なんです。摂取してから全身の細胞にいきわたるまでの時間が非常に早いので重宝されます。

ペットボトルに入っていると気軽に摂取できるため、日常的にも継続して飲みやすいですね。

 

いかがだったでしょうか?
疲労回復に水素が効果的な理由がお分かりいただけたでしょうか。
使用するときは正しい知識を持って納得して使いましょう!そうすることで、効果も大きくなると思います!